categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category制作

セイバーリリィ製作レポ

trackback0  comment0
セイバーリリィ製作レポ

どうも!初めましてこんにちわ!
セイバーリリィを担当しています、史桜(しおう)ナオと申します。
被写体として以外の担当は、ブログやツイッタのカスタマイズをやらせていただいております。
とは言っても、3月の頭より製作修羅場におりましたのであまり更新もできず、あまつさえヘッダーのサイズを間違えてUPしちゃっていますからね。
初っ端から役立たず臭を醸し出しております(^p^)
こ、これから頑張ります…!!


さて、無事セイバーリリィを完成させまして先週末に撮影をしてまいりました。
編集して、近々サンプル画像をUPしたいと思います。


今回、ROMを作るにあたり裁縫が得意な子は衣装に注力し、逆に造形が得意な子は造形にと分業制で作っているのですが、私のみ衣装も造形もと欲張ってやっております。
結果、衣装も鎧もどちらも7割7分な出来になりましたorz
レイヤーとして、衣装も!造形も!ウィッグもパーフェクトに作れるマルチなレイヤーになるんだ!
と変な理想を持っていまして、今回は我儘聞いてもらってやらせて頂いたわけです。


ブログのアクセスあっぷ&自分頑張っていますよアピールの為に、製作過程毎に写メって製作レポをしていこうと当初は考えていたのですが、蓋を開けてみたらツイッターやカイブのボイスに流すのが精一杯でしたorz
余裕を持って優雅たれ製作は、夢のまた夢でした。

なので、後出しの纏めてにはなってしまいますが簡単にレポを上げさせて頂きます~。



まずは、鎧部分。一番大事な部分ですよね。王ですから。
今までは鎧っぽい形だと、ライオンボードで成形をし合皮・エナメルを貼る方式で作っていました。
ギルガメッシュとか、初期FF系の肩鎧とかは合皮でやっています。。
が、今回のカグツチノリリィさまは他カグツチノセイバーズ達以上に鎧に書かれた模様部分が多く、色合いも「シルバー!」よりも「銀!!」という風味だったので、直塗装を選択しました。
某造形屋さんの製作の記事は大変参考にさせて頂きました。




まずは、リアラボード切り出し。これは腰の3段と手の部分になります。







模様の部分は1.5mm厚のリアラボードを切って貼って





上からグルーでにゅるにゅると。






成形したものは全てブラックジェッソ塗布。







ジェッソは今までチューブタイプのホワイトを使っていたのですが、今回作業効率を上げるためにブラックデビューしました。
気持ち、ホワイトに比べて乾くのが早いかなーと思ったんですが、気のせいですかね?

メッキ調になるスプレーで噴いて、完成!
うっかり鎧の胴体部分と手、腰パーツは写メり忘れたので足パーツのみになります。笑





あとはお手てとくっくね。靴部分は涼都んが作ってくれたので、足首のパーツのみ自分で練成しました。








で、次は布部分。
今回はあくまでもカグツチノさんのリリィということでしたので、薄ピンクのジャガードを採用しました。
鎧部分の模様で蔦と百合の花みたいな模様が入っているので、布地の模様も合わせました。
オカ●ヤで買うと\3,000/mぐらいするんだけど、ネット通販で買ったので半額ぐらいでゲット出来たのは大きかったね。






この6枚の花びらみたいなスカートのバランスが結構難産だったポイントです。
下の白いスカートも大柄の薔薇模様が入ったジャガードを使用しているんで、動いたときにピンクのスカートからチラリするようにと、上の花びら型は気持ち細身にしてあるんです。
言わなきゃ分からないこだわりポイント!
スカート及び腰回りに付属するもさもさは、足パーツが見えるようにフィギュアのバランスよりも気持ち短めで製作しています。

実はフィギュア通りに白のレースニーソとピンクのガーターを履いていたりするんだけど、さすがにそこの部分は写真に写すのは難しそうです。笑



ロケ場所が足場の悪い山奥だったのと、最後お水の中でバシャバシャ戦ったので既に鎧部分が悲鳴をあげております。
3㎜で作った部分が既にボロっとし始めているんだけど、リペイントでどーにかなるかしら…(^p^)ウヘァ
あと、カリバーンの持ち手がポロっといきまして真中にしている園芸棒が丸出し状態になっているので、これも修正と補強が必要そうです。
まぁ、あの過酷な環境を乗り越えてくれたので、これ以上にボロボロになることはないでしょう。

カリバーンの製作については、鞘も作った時に合わせてレポしようと思います。
あーゆう形は初めて作ったんだけど、写真写りはなかなか良くて満足しています。



次回のROM関係の撮影は、GW真っ只中にやります。
今のところ青と白がカグツチノ衣装が出来上がってる状態なのですが、赤セイバーとオルタの加わって4カグツチノセイバーが揃いますよ!
私も、先日の撮影で破損した部分と間に合わなかった鞘を完成させて望みたいと思います!
スポンサーサイト
 









        
 
http://kumaou4.blog.fc2.com/tb.php/9-c580efc7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。